 
下呂温泉1日目・・・水明館 
この日のお宿は・・・『水明館 臨川閣

DSCF5545.jpg
お抹茶と和菓子頂いて、のんびり・・・・・・
この和室のほか、小さめの和室+ソファーのある部屋があります。
お母さんと姉は違う部屋なので、この部屋に旦那と私とおチビちゃん・・・・・
ん~・・・広すぎだねぇ。

DSCF5551.jpg
ぁ~・・・旦那行儀悪い
最初は戸惑ってたおチビちゃんも、あっち行ったりこっち行ったり



待ちに待った夕食タイム
せっかく一緒に来てるのに、夜ご飯が別々なのはちょっと寂しいので、
こっちの部屋で、みんなでいただきましたっっ
DSCF5582.jpg
食前酒・胡桃豆腐・土瓶蒸しetc・・・

DSCF5579.jpg
柿にみたてた柿玉子、不思議な味しました。

DSCF5584.jpg
鯛・ホタテ・マグロ

DSCF5586.jpg
えのきと長芋の山葵醤油和え
小さな器に入ってて可愛かった❤
イクラ好きなので、旦那の分まで食べちゃいました(笑)

DSCF5587.jpg
カマス杉板焼

DSCF5590.jpg
和牛朴葉味噌焼
言うまでもなく・・・・・

この他にも、焚合わせや栗おこわ、赤出汁、デザートなどなど、
ほんとお腹いっぱいになりました


このあと、お母さんたちは温泉へ。
私は某事情により入れず・・・・・・・ぁぁ(泣)
仕方ないので、お部屋のお風呂で。
お部屋のお風呂も温泉なので、お肌がつるつるになりました

下呂温泉1日目・・・食べ食べ。w 
10月24~25日、1泊2日で下呂温泉に行ってきました~
旦那とチビちゃんと・・・・うちのお母さんと姉で♪♪
宿泊代出すから、車乗っけてって~とのことで・・・旦那も快く?了解してくれたし(笑)
うちの家族と行って緊張しないのかなぁ。
本人は平気って言ってるけど・・・。


☆菅田庵にてお昼☆
行きのお昼に立ち寄って、"トマト丼"食べてきました
201010241322000.jpg
下呂の特産品であるトマトをアレンジした和食丼で、飛騨牛やきのこが入っていてボリューム満点。
トマト効果のためさっぱりとしていて、美味しくいただきました❤

旦那クンはちょっとリッチに、飛騨牛鉄火丼を・・・・
201010241322001.jpg
薄切りの飛騨牛を少し炙ってありました。
ほとんど生・・・・・。
これもボリューミィ❤


周りの人が食べてた、鶏ちゃん焼き?美味しそうだったな~
毎回トマト丼だから、今度はそれ食べてみようかしら

ちなみに、おチビちゃんはすごくいい子にしてくれてたので助かりました
キョロキョロしたり、固まった感じやったから、場所見知りしてたのかしら(笑)



☆ゆあみ屋☆
旅館にチェックインした後、お母さんたちがおチビちゃんをみててくれるとのことで・・・・
温泉街を散策しに行ってきました

"温玉ソフト"と"ほんわかプリン"を購入し、仲良く分けっこ(笑)
DSCF5555.jpg
玄米フレークの上に、バニラソフトと下呂温泉で作った温泉玉子が乗っています
混ぜ混ぜしてイタダキマース♪♪

DSCF5559.jpg
源泉で温められた、温かいプリンです♪
DSCF5566.jpg
こんな感じで温泉に浸かってます(笑)

足湯につかりながら食べれるんだけど、
この日は河川敷でお祭りがあったためか人が多くて・・・・

北陸旅行4日目の旅日記・・・昼編 
北陸旅行④日目の旅日記・・・昼編

本日のスケジュール
高山 古い街並み・・・→ほおのき平 コスモス園・・・→リスの森→郡上散策→帰宅

高山では、“清兵衛”という所に宿泊しました。
お風呂、トイレ共同だけど、朝食込みで5000円・・・とってもリーズナブルなお宿♪
夜遅くに着く予定だったので、「寝れるだけでいっか~」と決めたけど、
お宿着いたの18時半ごろだったし・・・・
この時間帯なら、高山に泊まらなくても、地元帰れるっての

お宿をあとにして・・・・・
20080102042240.jpg

◆古い街並み◆
DSCF3105.jpg
10時前・・・・お店まだ開いてないところばかり
平日の早朝ってこともあってか、いつもは混雑してるところも人がいません・・・
朝市見たり、あちらこちら散策しました♪♪
さるぼぼのストラップ買ってこればよかったな~

◆コスモス園◆
DSCF3113.jpg
・・・・・・・・・・・・・・。
どうやら、ちょっと遅かったみたいです・・・・
勢いで、乗鞍岳行っちゃおうか!!ってなったけれど、向こうの気温を聞いて断念~
確か3℃ぐらいだったかなぁ・・・
防寒具持ってないと、絶対に無理ばってん

◆リスの森◆
前にも行ったことあるけれど、今回は餌も購入しちゃいましたアップロードファイル
DSCF3136.jpg
シマリスは、ちょこちょこ歩きまわる程度だから可愛いんだけど、
エゾリスは、服をガジガジ噛んだり、よじ登ってくるからちょっと苦手
DSCF3153.jpg
みんなお腹が空いているのか、あちこちから寄ってきてくれました❤
DSCF3160.jpg
「エサ~!!早くくれくれっっ!!」ってな感じで食べてました(笑)

この後、リスの森にて、旦那クンとちょっといざこざが・・・・・むぅ…
言えば済むことを言わなかった私にも原因があるのはわかってるけど、
カチンってきちゃうと、なかなか素直になれないんですよね・・・・
しばらくの間険悪ムードになっちゃったけど、あとあと話し合って仲直りしました

郡上散策時の写真はないけれど、
サンプル工房にて、たい焼きのピンバッジを買っちゃいました♪♪
引っ越してから、行ったところのピンバッジとかを集めて、
コルクボードに貼るようにしてます
いついっぱいになるかな~って、楽しみなのです素材屋405番地・ハート03


3泊4日の旅行記もこれで終わり
心残りは・・・お餅と団子が食べられなかったこと?!(笑)
ほんと晴天に恵まれ、とっても楽しい時間を旦那クンと過ごすことができましたほっ

北陸旅行3日目の旅日記・・・昼編 
北陸旅行③日目の旅日記・・・昼編

本日のスケジュール
のとじま水族館・・・→千枚田・・・→高山まで一気にGo・・・→お宿
という、ハードな感じ。
能登島から高山まで一気に下った旦那クン、ほんとお疲れだったろうな~z

昼編と行きたいところですが、前回の記事にアップし忘れた物が。。。
それは何かというと。。。
朝食ですz(笑)
DSCF2960.jpg
美湾荘の朝食はこんな感じ♪♪
左下の、一見イカ刺しに見えるものは、“すいぜん”という料理で、
天草ともち米の粉でできた輪島の精進料理だそうです。
白っぽいトコロテンのようですが、ごまだれをつけながらいただきました^^



旦那クンが、会社の先輩から教えていただいたケーキ屋さんに寄ってから、
のとじま水族館へ向けて出発しました

◆のとじま水族館◆
DSCF2970.jpg

DSCF2971.jpg
なんか・・・・・・んむ・・・・・・・・・・・・期待に胸が膨らみます(ぇ
DSCF3066.jpg
ヒィィィ・・・・・・・
二人して、違った意味でワクワクしてました←謎(笑)

DSCF2978.jpg
館内は、小さめの水槽が並んでました。
ドクターフィッシュの水槽には、手を入れることができ、旦那クンはしゃいでました(笑)

↓何ともいえず可愛い・・・・・
  こっちを向いていたので、思わず撮ってしまいました
DSCF2986.jpg

水中トンネル
DSCF2995.jpg
ここを通りたくって、この水族館に来たも同然ですアップロードファイル

アザラシの餌やりの時間・・・・・
DSCF3007.jpg
って、チューしてる!!!!!
DSCF3012.jpg
アイーンしてるし!!!!
なかなか芸達者なアザラシさん達でしたきゅん

最後に、アシカショーとイルカショーを見ることに♪♪
入館した時は人少なかったけど、この時間になったら増えてたな~
DSCF3029.jpg
DSCF3057.jpg
すっごく高くジャンプしてましたびっくり
DSCF3060.jpg
バック回転?
その子その子に得意技があるみたいで、みんな頑張って披露してくれてました♪

のとじま水族館を出て、車に乗り込んだ時に大雨が雨
この天気で千枚田に行くのもどうか・・・高山向かうか~と悩んで、
ひとまず朝買ったケーキをわけわけして食べてたら、雨やんでくれましたっっ
晴れ間も見えてきたので、そのまま予定を実行することに決定

◆輪島ふらっと訪夢(旧輪島駅)◆
DSCF3088.jpg
何かないかな~と、立ち寄ったバスターミナルに併設されている道の駅。
現在は、今にも列車がやってくるような写真と当時の様子を残した、
メモリアル・ホームとなっていました。

◆千枚田◆
DSCF3090.jpg
道の駅をあとにして、千枚田が近くなったころにはこんな晴天にっ
朝の雨が嘘みたいです!!!

DSCF3094.jpg
地元のCM撮影?が行われていたみたいです・・・・
白いタイ焼きを食べながら、のんびりしました(笑)


このあとは、一気に高山まで南下
ナビで検索すると、宿に着くのは21時過ぎ予定・・・22時近いしがーん
ということで、旦那クン、運転頑張ってくれてました
なぜか、高山着いたの18時ごろなんですけどね(ぇ!!!?







北陸旅行 2日目(宿編・・・2泊目) 
北陸旅行②日目の旅日記・・・宿編(2泊目)

DSCF2918.jpg
二日目は、和倉温泉を訪れ、“美湾荘”でお泊り
ここは旦那クンが見つけたお宿♪♪

この日も、前日同様、お宿に着くのが遅めになっちゃいました・・・・
予定立ててる時は、「15時か16時には着いて、ゆっくりしたいね~」って言ってたけど、
あれこれ観光しながらだとなかなか思うようにはいかないなぁz
でも、少しでも早く着くようにと飛ばしまくってた旦那クン・・・捕まっちゃうぞ~困った(ぇ

チェックインするときに、いきなりおめでとうございますとのお言葉が・・・
どうやら、予約した時に、旦那クンが結婚のことを伝えてたみたい(照)
新婚旅行は、来年に延期にしちゃっての北陸旅行だったので、
まさかここでこんなお言葉を頂けるなんてz
お部屋の方も、ランクアップしてくださいました☆

DSCF2923.jpg
お茶請けとして、“おらくに”というお菓子が♪
中身は餡とお餅が・・・・お餅っていうお言葉に弱い私です(笑)

お部屋はこんな感じ~↓↓
DSCF2927.jpg
どう撮ったらいいのか・・・全体写すのって難しい・・・・っていうより無理(素)
DSCF2928.jpg
窓側はこんな感じで、書いてあるように、右奥にもう一部屋ありました♪
DSCF2931.jpg
窓からの眺めは、言うまでもなく海うみウミ~!!!
もっと明るい時に写したかったなぁ。。。

楽しみにしてた、お夕食タイムご飯
DSCF2942.jpg
本日も、盛り沢山な料理絵文字名を入力してください
なんと・・・・・シャンパンのサービスがっっ
DSCF2939.jpg
なんか・・・・こういうのって嬉しいですよねほっ
DSCF2948.jpg
鮒盛りは、一人につき一つ・・・・・量多っっ
子持ちの甘エビ食べたの、今回が初かも(ぇ
ちなみに、殻は旦那クンに剝いてもらっちゃいました

この後は、のんびり温泉に浸かって、この日の疲れを流してきました♪♪



